自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

ようやく今月末で出て行く準備をする気になってくれました

ようやく動く決意がついたようです。今日具体的な話をしました。今月で荷物を運び出て行くことになったわけです。

 

ようやく私も次の一歩を歩み出せる事となりました。大変なことばかりだとは思うけど、頑張って前に進んで行きます。

 

これからは仕事の部屋と眠る部屋は別になったので、仕事が集中しても対処できるようになります。

 

これまでは母が一部屋占領しているので、眠る部屋と書斎が同じで、忙しい時は真っ暗な状態で仕事をコッソリとしなくてはならず、悲しくなったものでした。

 

書斎ができるので、切り離してできるので助かります。

 

ただ問題は母です。母は年金が入るとあっという間に使い、私に金の無心をして生きています。これを直してくれないと、私の負担は重くなるばかりです。

 

ずっとこれまで誰かの暮らしに寄生して生きてきた人なので、ホームに入ってお金の自由がなくなるなんて考えられないようです。

 

娘たちがホームに入るよう言っても、そんなとこに入るくらいなら死んだ方がマシだ!なんて言います。

 

じつはこの人、50代から全く仕事をしておらず、当時は姉と妹の働きをあてにして生きてきました。その当時母が手にしていたお金は月に40万。

 

プラス自分の年金があったので、恐らく50はあったでしょう。そのお金は月の終わりには数百円しか残りませんでした。

 

どんなに働いても毎月きっちり使い、挙げ句の果てに孫の子ども手当にも手をつけていて、妹が追い出した時に確認したら一銭も残っていなかったそうです。

 

つまり、母は毎月50万以上のお金を湯水のように使っていたことになります。だから今の数万円のお金なんて管理できるわけがありません。

 

私を見ると不機嫌そうに、あんたいつ入るのよっ‼︎ あるんなら出しといてよ‼︎と言うのです。私は金なんてないよ⁇と言うのですが、それを聞くと情けないよと言って泣く真似をします。

 

私は説教垂れるタイプなので、若い頃あんなにお金があったのに、何で貯めておかなかったの⁉︎全部自分の蒔いた種でしょ!と言ってしまいます。

 

私は娘を養わなくてはならないのです!母の事にかまっている余裕なんてどこにもないのです!それなのに母は旦那の身内には良くしてやって、オラには何もしてくれないと言います。

 

そんなことは絶対にないのに……お母さんが欲しいのはお金。それもたっぷり欲しいのです。でも多分母に1000万渡しても、1月で使ってしまうでしょう。

 

実際家を売ったお金1000万を、わずか数ヶ月で使い切ってしまったのですから……あれほど老後のために貯めておきなさいと言ったのに、全く聞く耳を持ちませんでしたからね……

 

ちなみに毎月母にも数万円かかっています。お金ではなく現物支給しています。それでも一回に千円使ったとして1月で3万です。

 

本当に勘弁して欲しいのです。まだまだお迎えが来る気配はありませんし、このままずっと足枷になるかなのかなぁと思うと悲しくなります。

 

ちなみに妹は、私の所には足かせになるやつしかいないと言います。2度目ですが最大の足枷を私の所によこしたのは妹と姉です。

 

散々母が家を売ったお金で美味しい思いをしたのに、邪魔になったら私の所に押し付けたのですから……。姉と妹はかなりおはちゃんになるまで母といました。

 

私は10代で家を出て一人で頑張ってきたのにね……。

 

姉妹なんてそんなもんなのかなぁ?と思うけど、仲は悪くないのが不思議です。まぁ、一つ問題が解決しつつあるので、良いかな……。

 

これからは一人で子育て頑張らないとならないのだから、小さい⁇事は気にしないようにしないと。

 

でも親の面倒を子供が必ずみないとならない風潮はどうなのだろうか?こんな事いったらダメなのはわかるけど、親の世話を子供がする風潮を何とかしないと、少子高齢化は避けられないんじゃないかなぁ、特にうちの親みたいな場合は。

 

自分が気に入らないと離婚しろだのと言ってキレるってどうよ⁇

 

ちなみに母は、父とは暮らしていないし父の行方もわからないけど離婚は死んでもしないそうです。年金もらえなくなるからだとか……本当に金に汚い人だなと思います。

 

離れてから一時期、父には良い人がいたらしいけれど、母が離婚しないので一緒にはなれなかったみたい……。お気の毒としか言いようがありませんね。

 

蜘蛛のようなヒルのような女に捕まったのが運の尽きというやつでしょうか……。本当に困ったものです。