自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

介護って本当に大変ですね

 

 

読者登録させて頂いているママさんのブログにお邪魔したところ、ご主人のお父さまがご病気だとか……。

 

後遺症が残らなければ良いですね。

 

私の知り合いにも脳梗塞を発症した方がいますが、今は6時間以内なら後遺症が残ることはないと言っていたので、介護の心配は少ないかな? と感じました。

 

f:id:corocororline:20170902101055j:plain

 

それにしても入院中の看護は必要になると思うので、これが思うより辛いかもしれないので、あまりご無理はされませんように。

 

というのも私が現在旦那の身内、正確には叔母の介護をしているからその苦しみがわかるのです。

 

この暮らしが始まったのは14ヶ月前で、ある日突然始まり、以来私がお世話をする事に自動的に決められてしまったのです。

 

 

叔母は手足に麻痺があり、一人では歩く事も何か作業する事もできず、重度の腎障害を抱えている方で、毎月あちこちが痛いと病院に行きまくる人です。

 

その度に私が片道30分以上かかるホームに行き、叔母を車椅子に乗せ、1時間かかる病院に連れて行き、昼食を食べさせて送って行きます。

 

これを1月の半分行い、家事、育児、そして仕事をしなくてはならないので、毎日クタクタな状態なのです。

 

もちろん旦那の身内は知らないふりしています。叔母の妹が旦那の親ですが、一人で暮らしているくせに祖母の世話も私にさせ、叔母の世話もわたしにさせています。

 

一昨年亡くなったもう一人の妹が病気で闘病していた時も、一度しか見舞いに来なかったそうです。

 

何十年も闘病していたのに……。

 

そういう身内なので私もとても困っています。今年の年末離婚を予定しているのですが、叔母や祖母が不憫なので悩んでいるところです。

 

介護は自分の時間を他人や身内に使う事です。何も見返りはありません。だから家族や身内同士で協力しなくてはならない事です。

 

ちなみに私は去年入院しました。そのくらいの覚悟をする必要があると思うし、介護してもらう側も人の時間を使うということを忘れないで欲しいです。

 

身内だからこそやらない人は金銭的なサポートや心遣いをするべきだと思います。だって私は介護するようになったら収入が激減したからです。

 

その金額は300万円を下りません。

 

私、自営だからかなり厳しいですね……。なので1人に介護させず、皆んなで分担して頂きたいです。