自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

やっと自作PCが完成! ヘトヘトだけど褒めてあげたい

 

昨日に引き続き、今日も朝から甥っ子の初めての自作PCのお手伝いをしました。実は昨夜も頑張っていたのですが、突然あっけなく終了してしまったので、今日改めて組み立てを始めたと言うわけです。

 

昨夜は甥っ子は夜勤明けでして、早くパソコンをつなげたくて仕方がなかったみたいでした。本当は新しいグラフィックボードを取り付けて終わりにするはずだったのに、ある事がわかって全てを取り替える事になったのです。

 

 

甥っ子が買ってきたグラフィックボードは第ハ世代のもので、今使っているマザーボードには取り付けられないので、取り付けたところでディスプレイには何も表示されないのです。

 

そこで対応できるものに組み替えるために必要なモノを購入したら、全部取り替えになってしまったので、交換ではなく組み立てを教えてほしいと言うことになったわけです∑(゚Д゚)

 

初心者に遠隔で組み立て教えろってかっ⁉︎

 

と言うわけで、新しく買った箱にマザーボードを取り付けて、CPUを取り付けて〜、電源ユニットを取り付けて〜、DVDドライブ取り付けて〜、HDD取り付けて〜、ファン取り付けて〜、メモリ取り付けて〜、オーディオ取り付けて〜、おいおい、ずいぶん豪華じゃないか……。

 

そして全てのパーツを組み込んで、電源を供給してモニター取り付け終わったので、あとはOSをインストールすれば終わりだぁっ(⌒▽⌒)

 

と思ったら……モニターに信号がありません……えっ⁇ ええっ⁉︎  そんなはずはないぞ‼︎ 絶対にBIOSに進むウェルカム画面になるはず‼︎

 

何やらかした⁉︎ と焦りましたが、甥っ子はつくと思ったのに無反応なので、私が悪いと思ってないか⁇ と心配になりました。でも何をやっても反応がないのはおかしい。電源はついたって事は何かがおかしいわけだ。

 

あわてておかしなところにプラグを差し込んでないか確認せよ‼︎ と指示を出して待つ。この時すでに数時間が経過していて私はともかく、夜勤明けの甥っ子は限界がきていた。

 

一方で妹がモンハンにハマっているため、私もお手伝いをしながら甥っ子に状況を聞きながら指示も出す。とにかくなにをやっても無反応なので、だんだんイライラしてきたらしく(さすがはわしの甥っ子)ボヤキが多くなっていました。

 

そして、突然突っ伏したまま動かなくなったので、驚いて話しかけましたが無反応。寝たと思うけど動かないのですごく不安になって、スマホに向かって甥っ子の名前を叫びまくったのだった……。

 

側から私を見たらさぞかしアホっぽく見えだだろうけど、その時は必死なので反応がない甥っ子ではなく、隣の部屋にいるであろう妹の名前を叫んでしまう。当然返事がないのでアホかっ‼︎ と思い、甥っ子とのテレビ通話を切って妹に電話をかけた‼︎

 

妹もさぞビックリしただろう。

 

甥っ子が動かないから起こして‼︎ 

 

当然妹は はっ? となる。それでも焦った私は動かないから様子を見るようにと大騒ぎ! 妹もただ事じゃないと思い、甥っ子の部屋へ入り倒れている息子を起こしました。

 

当然甥っ子は寝ていたところを起こされたので、寝てんだから起こすなっ‼︎ となり、妹は息子に怒鳴られて私に大騒ぎするなと言うしで散々でした。

 

本当の地獄は朝いきなりやってきた!

 

今朝娘をバス停まで送って戻り、仕事をしている時に気になったので、メッセージを入れました。するとすぐに甥っ子から電話が……。

 

そしてこの電話が私を地獄の底に突き落とすこととなる。つづきはまた明日。おやすみなさい💤