自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

旦那に風邪をうつされまして……

 

こんばんわ☺️ 今日もとても寒いですね。風邪などひかれませぬようご注意くださいませ。

 

我が家は本当に色々なことがございまして、どれからご披露すればいいのかわからないくらいです。

 

ごくごく最近の話ですが、我が家は今風邪が蔓延しているところです。病原菌の親玉は旦那です。こいつがどこからか風邪をもらってきまして、咳がひどかったんです。

 

マスクをしてと言って渡したのに、たった一度しかマスクをつけませんでした。注意してもマスクは苦しいだなと言ってつけようとはしません。

 

他の家族がいる時は咳をしてないから大丈夫やろ⁉︎ などと言いますが、家族がいない場所ってトイレとかでしょ?  そこは共用スペースだから菌をバラまいたらあっという間にうつるというのに、全く注意しませんでした。

 

結果、母も私も感染しまして、私は喘息持ちで母はご老体ですから肺炎になったらどうしようと不安です。でも当の本人は言い訳ばかり。

 

今年いっぱいで本気で別れたいです。自分のことばかりで家族のことはまるっきり考えていませんから、こういう人って人を殺しても言い訳するのだろうなと思ってしまう。

 

身内でネットゲームしていても言い訳ばかり

我が家ではネットゲームを時々しています。みんなでリアルタイムで会話しながら遊べるからなんだけど、これが結構難しいのです。

 

ゲームは『Monster Hunter Frontier』スペル違う⁇ です。このゲームすごく大変なゲームなのですが、妹と私と旦那で遊べました。

 

妹は明日も早くから仕事なので、あまり長くは遊べなかったりします。だから効率よく遊びたいわけですが、旦那がすぐに乙ってしまうので、クリアができないわけです。

 

プレイヤーは合計3回倒れてしまうとゲームオーバーなのですが、旦那か連続で3回倒れ、これを5回も繰り返したわけです。そしてごめんなさいのひとこともかなく、出てくるのはムカつく‼︎ という言葉だけ。

 

そして言い訳です。

 

いやになります。なぜ言い訳をするのか⁇ 

 

あとで旦那に聞いたところ、今度はパソコンがおかしいのだと言います。う〜ん。なぜなのだろうかと悩みますが、ふとグノシーというアプリでできない男の特徴を思い出しました。

 

そこには、できない男は言い訳をする。謝らない、過去の栄光にすがっているなどなどが書いてありました。そこでなるほどと納得。

 

疑問も解消しました。できない男だからなのだ‼︎  でもこんな風に納得されるなんて、嫌じゃないのかなぁと思います。

 

私なら自分が悪けりゃ謝るし、風邪をひいたらマスクするし、娘にうつさないようにと寝る時もマスクしてるし、彼の気持ちなんて全くわかりません。

 

しかも私は気管支に持病があるので、風邪には気をつけなくてはなりません。命に関わると言われたので、すごく気を使っているのに、うつらないように

自分が気をつけたらいいと言われたことで、相当腹が立っています。

 

つい先程呼吸困難になり、吸入器を使い気管支を拡張しなくてはならなくて、かなり緊張しました。それでも知らん顔でこっくりこっくりしていたのを見て、早めに離婚しないと殺されてしまうと思いました。

 

ここは体力を温存しながら新居探しをしなくては! という事で、さらに離婚が秒読み段階になった我が家なのでした。