自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

気持ちが焦って眠れない!寝なきゃと思うと眠れない

大事をとって娘は明日から学校に行くことになりました。結構長くお休みしたので、明日からが不安です。

 

私もようやく仕事を間に合わせ、調整してきたのにインフルエンザのおかげでまたしても崩れてしまい、また一からやり直しです。

 

それでも一部の仕事は元に戻し、後は明日以降にガンガンやって頑張ろうと思っています。今日は私が、朝から必死に仕事の資料をとって明日に備えました。

 

これからは予防はしっかりと行わないとダメだなと思いました。特に私は感染しやすい体質のようなので、どんなに家族中が風邪に感染しても、一人だけ動じない母が羨ましくて仕方がありません。

 

おばあちゃんとおじいちゃんに感謝すべきですね。

 

それにしても悔しいのは先週はまるまる1週間仕事ができなかった事です。どれだけ働けただろうと思うと悔しさが馴染みます。

 

もう2度とこんな思いをしないように、予防や健康管理に気をつけたいです。それにしてもインフルエンザB型ってすごいですね。感染された方は皆さんキツかったと言うだけあって、私も2度と感染したくないです。

 

予防接種は必ず受けるべきですね。今年の10月から12月31日まで受け付けているみたいなので、予約をして行きます。

 

また明日から地獄の日々が始まります。まだ本調子じゃないので、スムーズにはいきませんから計画的に頑張ろうと思います。

 

あ……ふと思い出しましたが、私は子供の頃毎年風邪をひいて大変な思いをしていた事を思い出した! 母は学校を休ませるのが大嫌いだったので、熱が出ようが叩き起こされて学校に行きましたが、熱が高くて家に返され、戻ると母が嫌そうな顔をしていたのを覚えているのだ。

 

そして母が我が家に来るまでは風邪を引かなかったのに、母が来てからはやっぱり毎年ひどい風邪に感染している。やっぱり母が疫病神だったのかも……。昔はよく母から、貧乏神とか疫病神だとか言われましたが、あれは多分ストレスが原因で免疫ご弱かったのかな?

 

ストレスって本当に怖いですので、皆様も気をつけていただきたいなと思います。おやすみなさい。