自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

花粉症で目の炎症が止まらず親子で真っ赤!

今年初は本当に花粉が大量に飛散しているのがわかる!まるで目に見えるくらいのヒドさ!

 

今年から花粉症デビューした方も、初めての経験ですごく辛い方思うのですが、子供の頃から花粉症で悩んできた私も毎年辛い時期です。

 

何を隠そう、私は超アレルギーで、特に植物のアレルギーは測定不能の状態!血液検査したところ、スギ花粉に至っては測定可能領域を超えてどこまで上がるか予測もできない状態です。

 

というわけで私は年中抗アレルギーのお薬を欠かさず飲みます。それでも今年は全く効果がありません。

 

くしゃみは全く止まりません。

 

でも今年は本当に薬が効かないと言う方多いです。特に酷いのが目のかゆみで、目の周りが炎症を起こしている始末。

 

私だけならまだ良いけど、何と娘も今年は酷いらしく、くしゃみは出るわ目がかゆいわでもう大変です。

 

娘は目薬を嫌がるので、お風呂で目の周りを優しく洗ってあげて、その後はキレイにした手で目薬を塗ってあげます。

 

すると目の充血も治るしかゆみも軽減されるみたいです。でもできれば早くこの時期が過ぎてくれると良いなぁ……。

 

ちなみに母は全く何も感じないそうで、朝から家中の窓を開け放ち、外の空気きもちいい〜!なんてやってます。

 

頑丈な人って人の事あんまり気にしないものですね……。