自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

お正月の騒動の2日後に起きた我が家の大惨事

昨日の日記、正月明けに書いてましたね……書いたことも忘れてふたたび書くなんて、本当に何も考えてない私。

 

反省!

 

さて、今日はその2日後に起きた大惨事の話です。

 

何からそうなったのか、腹が立ちすぎて覚えていないけれど、母は再び私にイライラをぶつけてきました。

 

大声で怒鳴るわ叫ぶわもう手がつけられません。

 

母に言わせると、自分は世間から隔絶されて生活していて辛いというのです。

 

呆れてものも言えません。

 

だって母は友達が1人もいません。これまでもいた試しがありません。相手がへつらわないと気に入らないのと、自分は好みがうるさいのだという理由からだそうで、ブスくさいやつは見たくもないのだそうだ。

 

母はどちらかというど美人のタイプで、若い頃は相当モテたらしい。確かに昔の人にしては顔立ちが派手で、私が子供の頃には水商売の人なの?なんて言われたくらいでした。

 

だからなのか、男はハンサムじゃないとダメで、しかも若ければ若いほど良いらしい。嵐の大野くんみたいな人が好きなんだそうだ……。

 

へええ……。まぁ、好みは人それぞれだから良いんじゃない?と思うけど、若くて美しい殿方はあんたみたいなババア相手にしないでしょ……と思う。

 

で、年寄りは大嫌いだとのたまい、当然同年代の知り合いは作らない。というか、相手も何となくわかるのか、母に話しかける人は全くいないのだ。

 

それなのに人と関わらないのが辛いと言うのだ!

 

で、電話もない!あんたは電話待ってるからみんなと話が出来て気晴らしができるけど、おらは何もないから死にそうだというのだ。

 

死ねば良いのに……なぜ生きてるのだ?

 

多分そんなくだらないことから喧嘩が始まったと思う。でも私が電話を付けないのには訳がある。

 

それは引っ越す前のマンションでのこと。母は自分の弟が亡くなった時のことを未だに根に持っていて、ある日弟の家に突然電話をかけて、弟の金をもらって好きに使った事を弟の奥さんに食ってかかった事があったのだ。

 

多分25年ぶりくらいに来た義理の姉が、お金の事でギャーギャーいうとは思わなかっただろう。電話の後で、何で今頃そんな事で電話した?と聞いたらこう言ったのだ。

 

言わないと気が済まない!弟の金3000万もあったのに自分たちだけで好きに分けて使いやがって!

 

は?あんただってもらわなかったっけ?

 

でも彼女は受け取った100万のお金をあっという間にパチンコに使ってしまったのだ。

 

あの人に言わせれば平等に分けたら1000万近くになったはずだというのだ。呆れてしまう。

 

そんな電話をする人のために電話機なんて絶対に起きたくない!母が死んだらつけるつもりだ。これ以上他の人に危害を加えて欲しくないし、電話かけられた人に迷惑です。

 

そんなくだらない事で未だに騒ぐ母に腹が立ちましたし、仕事が全くできないことにも絶望した私は情けなくて、出て行ってくれと叫んでしまったのだった。

 

それでも部屋の中でバタンバタンと大きな物音を立てる母に疲れて、謝るから静かにしてくれと懇願したけどうるさいっ!あっち行ってよ!気が狂いそうだよっ!死んでやるから良いよ!と、こんな感じ。

 

私は重度のうつ病を発症した過去があり、再び発症したら後がないとも言われました。だから家族とも離れて暮らすようにと言われて四国に来ました。

 

それなのに一族で最も最悪の人間と暮らさなくてはならず、どんなにストレスがダメなんだと言っても理解ができず、自分の思い通りにならないと暴挙に出る母。

 

私が怖いのはうつだけではなく、後期高血圧症なので、脳の血管が切れたらそこで人生は終わりなのだ。これも散々説明したけどすぐ忘れる。

 

娘をできるだけみてやりたい、一緒に暮らしてやりたいと思うのに、自分の母は娘なんてどうだっていい!というのだ。本当に悲しくなってしまう。

 

結局母は1週間したら出て行くからそれまで置いてよ、といい現在に至っているのだ。でもそれ以来大声で怒鳴ることもなくなり、今は一時大人しくなってくれているのでホッとしています。

 

それもこれも自分のためだと我慢しているのだろうけど、私としてはいつでも出て行って欲しいし、できれば2度と関わりたくない。死んで生まれ変わってもだ!

 

あんな人格異常者を私は見たことがないし、他人の方が親切だし、まともだと思う。でもあの人も役には立っていると思うことがある。

 

それはこんな人間になったら人は終わりだと思う事だ。歳を取っても友達もできず、子供たちからは嫌われ、近所の人からはキチガイ扱いされて避けられる。

 

努力はしない、学ばない、自分に甘い、人を人とも思わない、彼女には分相応という言葉を是非辞書で引いて欲しい。

 

いっその事出家でもすれば自分がいかに恵まれていたか、自分がどれだけ恥ずかしい人間かを理解できるのではなかろうか……。

 

でもそんな苦痛な事を選ぶわけもなく、このまま人生を閉じるのだろう。