自閉ちゃんの娘と私の家族日記

自閉症スペクトラム障害の娘の子育てと子育てのための在宅ワークもろもろを綴った日記です

パソコンてこんなに手がかかるっけ?

こんばんわ。今日もパソコンがおかしくて、再び再インストールしなくちゃならないのかとイラチな私でしたが、何となくCPUファンが高速回転していたので、グリスかな? と思って塗ることにしました。

 

ところが、塗り終わってファンをつけて電源を入れたら、すぐに電源が落ちてしまうのです。なぜだ⁉︎ なぜなんだっ⁉︎ と泣きたくなる思いで再び見てみると、CPUがかなり熱くなっていたので、これはグリス効いてないと判断して再び調整。実はシートタイプのグリスを使ったのです。

 

すると今度はWindowsを準備していますと出た。

 

これまでその画面から復帰したことがなかったのですが、様子をみようと思いそのままにしておくと、今度は復帰してくれました。

 

やっぱり定期的に整備しないとダメなのかな? と思った一連の出来事でした。何しろ結構使っていますから……。

 

今回交換したのは電池、グリス、キーボードですね。特に電池が切れると誤動作起こすので、元の電源を切って再び入れて起動した時にカレンダーの設定が出たら電池が切れているので交換しましょう。

 

後は定期的にディスクのクリーンアップをする事も大事みたいだと改めて理解できました。こうやって色々なことを覚えられるので、ありがたいできごとと経験だったと思っていますが、とにかくイライラしたのは間違いありませんね😫

 

本当なら新しいパソコンを買った方がいいのかもしれないけど、修理しながら覚えていくとまだまだ使えるものもあるのかもと思いました。

 

それでも来年は新しいパソコンを検討しています。今のはいいパーツがたくさんあるので、ぜひ作って見たいのです😆

 

何事もチャレンジですね👍